DSP事業者がどんどん増えてきて、もう、何が何やら・・・
と言うわけで、国内の主要DSP事業者をかる~くまとめてみます。
国内で一番有名ではないでしょうか?
国内で一番最初にはじまったDSPです。
保持するオーディエンスデータは国内最大だそうです。
ちなみに、サイバーエージェントの子会社です。
PCとスマホのディスプレイ広告です。
インプレッション課金で、リターゲティングとオーディエンスターゲティングへの配信ができます。
CPA最適化アルゴリズムで、CV見込みのあるユーザーに配信メディアと入札価格を自動調整してくれます。
今後、T-POINTカードと連携して、リアルとオンラインを掛け合わせた広告手法に注目されています。
スマホで地域を絞り込めないのが弱点です。
スマホに強いDSPです。
すぐに審査(2時間くらい)されるので、即日配信可能なDSPです。
スマホで地域指定ができるのがいいですね。
ここは、フリークアウト社が運用してくれるので、楽ちんです。
アトリビューション分析やレコメンドバナー配信などいろんな機能があります。
オプトとCCCの合弁会社です。
T-POINTカードと連携すると言われていましたが、MicroAd社が連携することを発表しましたので、こちらは今後どうなるんでしょうか?

https://www.google.co.jp/intl/ja/doubleclick/
Googleが運営しているDSPです。
Googleがもつ、行動履歴などをビッグデータを用いたオーディエンスターゲティングが魅力です。
GMOが展開するDSPです。
アトリビューション分析以外、特徴がよく分かりませんでした。
![]()
http://adsales.rakuten.co.jp/dsp/
楽天が展開するDSPです。
楽天会員のデータを活用してターゲティング配信することが可能です。
タグマネジメント機能がある以外、特徴はよくわかりませんでした。
so-netの関係会社(ソネット・メディア・ネットワークス)が運用しています。
スマホに強いDSPです。
オーディエンス・リターゲティングのほかに、京都大学との産学連携により開発をしたカテゴリーマッチ+(プラス)という独自のサービスがあります。
広告配信実績のあるメディアに対してコンテンツマッチクローラーを走らせることにより100種類以上ある興味・関心カテゴリーに分類を行い、より精度の高いターゲティングが可能です。
特徴はよくわかりませんでした。

http://www.fullspeed.co.jp/service/ad_exchange.html
フルスピードのDSPです。
まだ、はじまったばかりですが、広告運用をおこなってきた会社のDSPなので、期待しています。
以上です。
個人的には乱立しているなぁという印象ですが、いかがだったしょうか?
DSPは素晴らしいし、CPCも低いし、効果が出やすいのですが、これだけのメディアの管理が大変です。。。(*_*)




