月別アーカイブ: 2014年11月

【リスティング】広告表示オプションについて

 

Yahoo!やGoogleの検索連動型広告(いわゆるリスティング広告)で、表示オプションというものがあります。
・住所表示オプション
・電話番号表示オプション
・サイトリンク表示オプション
などが挙げられますが、これらを使うことで、広告ランクがあがります。

広告ランクは、
・入札額
・品質スコア
・表示オプションの有無
から算出されます。

広告ランクから、掲載順位が算出されるわけですから、広告ランクが上がると言うことは、競合と比べ低い入札価格で上位表示ができる確率があがるということです。

たまに、質問されたり、聞いたりするのが、
「表示オプションを使うと、品質スコアが上がる」
とか
「表示オプションを使うと、クリック率が上がる」
とか聞きますが、間違ってはいませんが、厳密には少し違います。

まず、1つ目ですが、上に書いたとおり、表示オプションを使うと、品質スコアがあがるのではなく、広告ランクがあがります。
「品質スコアを上げると、上位表示される」という性質と、「広告ランクを上げると、上位表示される」という性質について、ごちゃ混ぜに認識している感じですね。

次に、2つ目のクリック率の上昇ですが、これは、表示オプションを使い、広告ランクが上がり、上位表示されることで、クリック率が上がるという事です。

同じ入札額、同じ品質スコアの場合、表示オプションを使うと、競合より上に表示されますので、使わない理由はありませんよね?
 

DMPについて(インターネット広告)

最近DMPという言葉を耳にしたことはありませんか?
データマネジメントプラットフォームの略称で、いわゆるビックデータの一つで、マーケティングやアドテクなどで使用されています。

以下は、「よく分かるようなよく分からないような感じ」の方向けの初心者向けの解説です。
 


 

DMPは、簡単に言うと、Web上でユーザーが行動した履歴を蓄積し、分析・セグメント分けし、ユーザーの行動を予測し、Web広告の成果を出すために、最適化するデータのことです。
※今後は、T-ポイントカードやDoCoMo、JRの顧客データなど、オフラインデータとも結びついてきます。

このDMPには大きく2種類あり、「オープンDMP」と「プライベートDMP」があります。

オープンDMPは、外部データのことで、ユーザーが普段見ているサイトから、興味・関心・趣味・嗜好などにセグメントされたデータなどです。

プライベートDMPは、内部データのことで、自社のWebサイトやCRMデータと組み合わせ、申込や購入などの成果に至ったユーザーの行動履歴や、また、成果に至らなかったユーザーデータなどあらゆる自社内で入手可能なデータの事です。

現在のWeb広告では、DMPは、外部データと内部データを両方活用し、広告配信で最適化をおこなっていくために使われています。

例えば、自社の購入履歴(内部データ)から、その方達が普段見ている外部のWebサイトから興味・感心・趣味・嗜好を割り出し、その同一カテゴリへ大量広告を配信することで、新規の顧客を捉えようとすることができます。

もう本当に近い将来(数年)、DMPテクノロジーが進化し、最適化ロジックが進むことで、
「あなたが欲しいと思う前に、あなたにピッタリの商品やサービスが、自宅に届いている」
時代になっていることでしょう。

今年(2014年)に購入して、良かったなーと思う商品(ランク3)

はやいもので、もう年末です。

今年も色々買いましたが、使ってみて良かったモノランク3です。


第3位

Anker USB3.0 高速9+1ポートハブ

今まで、普通のUSBハブを使っていたのですが、USBから電気を供給して貰うタイプのHDDやBlu-rayや、スマホの充電とか、ものすごく電気を必要とするものが多く、PCからの電力だと足りなくなっていました。

そこで、購入したのがこれで、このハブは、ACアダプタを付けるタイプの「バスパワータイプ」です。

電力の問題はもちろん、解決しました。

9ポートもあるので、これまで、つないだり、外したりしていた周辺機器を全部つないでも、余裕です。

満足満足。


第2位

Xperia Z2 SO-03F

今年はスマホを買い換えたのですが、これには大満足。

まず、スペックが良い。

一番はバッテリーが、1日くらいは軽く持つので、いままで外付けのUSBエネループを持ち歩いたり、バッテリーパックを持ち歩いていたのですが、荷物が減って本当に満足しています。


第1位

ASUS T100-TA

外出が増えて、前のノートPCが重く感じてきた(1.2㎏)ので、タブレットを探していたのですが、外出先から、緊急の仕事でプロフラムのソースコード変更をしたりすることもあるので、リモートデスクトップで接続できるWindowsは外せないなぁと悩んでいました。

そこで発見したのが、これ。

このPC、なんとキーボードと画面を切り離すことができて、タブレットとしても使えるんです。

軽いし、動作もさくさく。

本当に、本当に満足しています。

今年、私の周りで、「あ!いいねそれ。」って言って真似して買った人が6人もいるほど(笑

これが、2014年で一番満足した買い物でした。

Google Analyticsでtwitterからの流入数

Google Analyticsでtwitterからの流入数を調べるときに、どうしていますか?

【集客】 ⇒ 【すべての参照】を閲覧し、【アドバンスフィルタ】にtwitterと入力して検索しても、あまりヒットしません。

twitter関連サービスは、ヒットするものの、きちんと計上されていません。

この理由は、2011年ごろから、twitter社がt.coを使い出したためです。

じゃ、t.coで絞り込もうとすると・・・

t.coがつくものが沢山でてきました。

これはやっかいです。

 

さて、これを、t.coだけ出したいときどうすればいいのかを開設します。
ついでに、先ほどのtwitter関連も一緒に出してしまいましょう。

 

方法は、この検索欄、じつは一部の正規表現が使えます。
正規表現とは

 

ということで、検索欄に
(^t.co)|(.*twitter.com$)
を入れれば、期待している結果が表示されます。

 

(^t.co)|(.*twitter.com$)

()・・・グループ化
^・・・最初に
|・・・または
.*・・・何かの文字
$・・・最後に